top of page
​右下のVマークをタップでカテゴリー選択ができます。選択したら完了をタップ。

免疫力アップ⑬ 最強の食事は「まごはやさしい」  

毎日の食事に取り入れたい食材


今、世の中には「健康に良い食事」の情報があふれています。その為に、どの様なものを食べたら良いか、情報が多すぎてわからなくなってしまうこともあるでしょう。そんな時に思い出して欲しいのが「まごわやさしい」と言う言葉です。

これは、健康的な食生活に役立ち、免疫力を上げる食材の頭文字をつなげたものです。


「ま」は、大豆、豆腐などの豆類

「ご」は、ごま

「わ」は、わかめや昆布などの海藻類

「や」は、野菜全般

「さ」は、

「し」は、しいたけなどのキノコ類

「い」は、ジャガイモ、サツマイモなどのいも類


それぞれ、タンパク質、ミネラル、ビタミンなど、良質な栄養を含み、それらを食べると自然と健康的な食生活が送れます。


もちろん、これらもどれか一つを集中的に食べれば良いというものではありません。そして必ずしも一日の中で全部をとる必要も有りません。あくまでも、全体のバランスを考えながら、2~3品目ずつ食べていくのが、理想的でしょう。


これらの食材は、和食には欠かせないものですが、日本の食事のバランスの良さは、世界的にも評価されているのです。バランスの良い食事は、免疫力アップにも繋がります。「まごわやさしい」を意識して、健康的な食生活を送りましょう。



Opmerkingen


bottom of page