top of page
​右下のVマークをタップでカテゴリー選択ができます。選択したら完了をタップ。

免疫力アップ① 免疫力ってなんだ?

ニイナちゃんの免疫力アップシリーズ①


こんにちは~!わたしはチンゲン菜の“しゃきしゃきニイナちゃん”です。いつも溌溂と元気に暮らしています。今回の新型コロナ感染症拡大の影響で、免疫力を上げることの大切さが再認識されました。これから皆様に免疫力アップについての耳よりな情報をお伝えしていきます。


イシハラクリニックの副院長で、主に漢方医学、自然療法、食事療法をもちいて様々な病気治療にあたっておられる石原新菜(いしはらにいな)先生の書かれた免疫力の書籍の中から、ポイントを絞ってそのエッセンスを皆様にお伝えしていこうというシリーズです。それでは早速、ニイナちゃんと一緒に免疫力アップの勉強をしていきましょう。


そもそも免疫力ってなに?


私達の周りにはウイルスや細菌など様々な異物が存在しています。これらが体内に侵入すると病気になったり、最悪生命の危険に陥る可能性もあります。今、世界中で感染拡大している新型コロナウイルスもその一つです。


こうした外敵から体を守っているのが、免疫というシステム。皮膚や粘膜で異物を防いだり、侵入された場合は白血球が、その異物を撃退するといった機能がそうです。風邪をひいた時に熱が出るのも、病原体と戦っている免疫反応のサインです。この生きていくうえで欠かせないのが免疫機能・・それを維持していくのが免疫力なのです。


免疫は2段構えの防御システム


異物から体を守る最初の防護壁は皮膚や粘膜。皮膚は異物の侵入を防ぎ、唾液や涙などの粘膜は殺菌作用で異物を撃退します。これらを突破されると、白血球が病原体を食べて駆除します。ここまでは誰もが生まれつき持っている自然免疫です。


その先は、免疫細胞が抗体を作って、病原体を退治する獲得免疫が働きます。このように免疫は2段構えになっています。



免疫力アップについてのご相談は、元気サロン アイ・ユーにどうぞ!



Bình luận


bottom of page