KABAちゃんのストレス解消シリーズ①
皆さんこんにちは~。僕は“空飛ぶカバのKABAちゃん”です。結構忙しく、毎日飛び回っています。現代のほとんどの方は、忙しい毎日の中で、仕事、人間関係、健康などの悩みを抱えながら、どうしてよいかわからずに、多くのストレスを抱えて生活を送っています。
今回は、YouTubeチャンネルなどで、精神医学、脳科学の知識・情報をわかりやすく伝えておられる精神科医の樺沢紫苑(かばさわしおん)先生の書かれた書籍の中から、日常生活の悩みやストレスの対処法、解決法を学んでまいりましょう。樺沢紫苑先生は「アウトプット大全」「インプット大全」や、「ストレスフリー超大全」などの180万部以上のベストセラー名著を連発しておられる作家でもあります。
最初は“今日がもっと楽しくなる「行動最適化大全」 ”という本から学んでいきましょう。日々のルティーンを最適化することによって、心と体の疲れから解放され、人生をもっと楽しくしていけるそうです。KABAちゃんはストレスを感じなさそうですって?こう見えてもKABAちゃんも意外と繊細なところがあるんですよ~。皆さんと一緒に学びながらストレスを解消していきましょう!
一日の始まりをベストな状態で迎える。朝の最適化からはじめていきましょう。
「朝起き」を心地よくむかえる
何時に起きるのかという、起床時間が大切なのではありません。毎日、同じ時間に起きることが、健康のためには極めて重要です。正確にいうと、毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きることが「身体のリズム」をつくり、そのリズムが規則正しい生活につながり、私たちを健康に導いてくれます。
夜更かししたり、休日に昼近くまで寝ていたりすることが、健康に良くないのです。なぜなら、体内時計がズレるからです。寝る時間や起床時間が、普段より2時間以上前後すると体内時間がズレてきます。
自然に朝早く目が覚める人はいいのですが、朝が苦手な人が無理をして早起きをすることはお勧めできません。また朝4時、5時など、まだ暗い日の出まえに起きると、体内時計がリセットされにくいのです。朝に弱い人は早起きしなくてもよいので、起きてから1時間以内に朝散歩をして、体内時計をリセットすると良いでしょう。
早起きより重要なことは「体内時間のリセット」
朝の太陽の光を浴びると体内時計がリセットされ、快適な1日をスタートできます。太陽の光を浴びないと体内時計がズレた、時差ボケの状態で過ごすことになるのです。最適な一日をはじめるには5分でも10分でもよいので、朝散歩をしてください。洗面を済ませて朝食前に散歩することをお勧めしますが、散歩の時間が取れないときは、窓の外の朝日を見るだけでも良いし、通勤時間に朝日を浴びるのでも結構です。
なぜ朝日を浴びると、すっきりと目覚めるのか?目覚めについて脳科学的に調べると「セロトニン」という脳内物質が関連していることがわかっています。朝、太陽の光を浴びると、セロトニンが活性化します。「セロトニン」は私たちの心と体の健康のために不可欠な脳内物質です。セロトニンは「心の安定」「癒し」「やすらぎ」のもとになる静かな幸福物質。心と体を調整する健康物質なのです。セロトニンが十分に出ていれば、多少のストレスで動じることもありません。
朝日を浴びることが、幸せの扉を開きます。朝の光は健康と幸せのための宝物です。
ストレス解消についてのご相談は、元気サロン アイ・ユーにどうぞ!
Comments